1994年〜1999年
1994年はツアー参加の2人旅。後藤住職と出逢った年の旅の思い出話を始めましょう。メンバーは4人で現地ツアーコンとデリーで待ち合わせでした。同行のK嬢とは同じ職場でつい3ヶ月前にあったばかり。会議でたまたま隣り合わせになり、自己紹介後「インドが好きなんです」の言葉で意気投合し、このあともう一度インド・アメリカ・モロッコと旅行した仲間です。彼女もかじっていた趣味の写真を、プロは無理でもセミプロにはと本格的に始めるきっかけになったのでは? アグラ・ジャイプール・デリー観光とサールナートでの住職との出会い。地方の国道沿いの茶店で働く子供たち。学校へ行っていないという。双眼鏡を覗かせてあげると目をパチクリ。この子が大人になって、カメラや双眼鏡も自由に持てる時代がくればいいのになぁ。竹トンボで一緒に遊び「あげるよ」というと嬉しそうに、きれいな瞳と歯をみせて笑った。彼らはインドの人口で一番多い身分シュードラ。最下位の被差別カーストは、田園地帯では掘っ立て小屋に住み雨露はしのいでいるが、町では昼間は幼子を抱いて「バクシーシ」と手を口にあて観光客にむらがり、夜になると歩道で眠る(夏でも冬でも)。写真下は国道沿い、夕暮れの茶店で。左端が茶店の主
乞食をするために生まれた子供は手を切り落とされたり、足を折られて歩けなくして「バクシーシ」と物乞いし家族を支えて一生を送る。道端の水道で体を洗う家族。制服に身を包んだ上品な子供10人くらいを運ぶ、痩せこけた老リクシャのおじいさん。この国はどうなってんだ!建てているんだか壊しているんだかわからない工事現場の骨組み。サリーの肩掛け布にレンガを詰め、はだしで運ぶ女性たち。商人が多いバイシャの中で大学を出ていてもエリートはほんのひと握り。旅行社に勤めて現地ガイドになる男性が多い。インドの遺跡、建造物、織物、細密画などほんとにすごい。しかし今を生きる人間の、差別のすさまじさは日本にいては到底理解できない。でも多くの人々は、おおらかに逞しく生きています。場末の映画館では壊れた椅子に腰掛け、スクリーンを見ながら一緒に歌い、足を踏み鳴らし、ピーピーと指笛、拍手喝采、気に入らない場面ではブーイング、と元気いっぱい。おおよそ自分たちの日々の生活とはかけ離れた、お金持ちの日常を描いた題材であるにもかかわらず・・・・。戦後日本の若者たちがアメリカ映画やドラマにあこがれたあの時代とそっくり。映画館では持参のカメラを没収された。預けてほんとに戻るんかいな?と心配したが、大切に保管されていました。そう年間制作数世界一(約800本)を誇るインド映画は、3時間(間に休憩15分くらい)の勧善懲悪ミュージカル仕立てです。団体で突然歌い踊りだします。興味ある読者にはお勧めしたいところですが、ビデオで観るのでは???
映画館に関する思い出話をふたつ。今日で帰るという日の時間待ちに場末の映画館へ。座席指定のためすでに締め切りであった。例のごとく度胸と愛嬌で窓口氏に「今日帰るから是非観たい」と懇願しても「ダメ」。がっかりしていたら、入場を待つばかりのひとりの男性がチケットをくれると言う。入場料金は忘れたがありがたく頂きました。また別の訪問時、チケット売り場に並んでいたが、どうも様子がおかしい。どの映画館でも家族連れや女性同士が来館しているはずなのに、男性ばかり。ポスターをよく観ると、解禁し始めたポルノでした。インドにもベネトンが開店し、マクドナルド(ビーフでなくチキン)が上陸したころです。。さすがに列を離れました。インドの映画界は完璧な財閥組織であり、スターも美男美女のオンパレード。日本では「ムトウ踊るマハラジャ」から爆発したと思います。
エンターテイメイントなら笑えることがまだありました。オールドデリーのある街角で、足の不自由なおじさん芸術家を囲んで人だかり。彼はインドの神様をチョークでそれはうまく描きます。好奇心いっぱいの私が見落とすはずがありません。眺めているとやっぱりカモにされました。「ちょっとそこのお姉さん(小柄な私は若くみえます)あんたを描いてあげよう。さあさこちらへ」ってな具合で呼びます。大勢の中で引っ込みがつかなくて、ぼられるなあと思いながらモデルに。上手なんです。感心していると案の定「30ルピー」と要求する。10ルピーで昼食がいただけます。「そんなあほな」と拒否しても、周りでヤイノヤイノと騒ぐ群衆に乗じて折れません。結局負けました。しかし楽しかった。1ルピー3円の時代ですから私自身には問題はありませんが、市民にとっては大金です。こんなときの民衆は絶対といって良いほど連携プレーをとるんだから。こうして日本人はぼられ上手になってゆくのだ。彼らも誰を攻めたらいいのかをよく知っています。どんな時も、まず欧米人は相手にされない。一方欧米の若者は子供たちと駆け引きをしながら遊んでいます。でもぼられないで「さよなら」をします。日本人は面倒くさいから「まあ安いからいいか」の感覚でバクシーシ(喜捨)に応じてしまう。こんな場面を眺めるのも、結構エンターテイメントになりえるんですよ。日本にはとっくの昔になくなった面白いことがインドにはいっぱいあります。インドでは一部の大都市は日々変わっているであろう事でも、大方の街中ではきっとまだ残っているんだろうなあ、こんなことが。
1994年の旅は二人旅のツアー参加でした。初めてインドを旅行される方はツアーのほうがいいです。特に年配で仏跡めぐりを希望される場合は個人旅行では無理です。しっかりした現地ガイドを確保できれば別ですが。その代わり連れて行かれるお土産屋さんは高級店になりますがしっかりした商品が入手できます。 別の旅で「僕早く帰りたいんです。チケット買う店教えてください」と青年に泣きつかれたことがあり、結局高いチケットを買って帰国しました。今どうしているのかなぁ?良い育ちの坊ちゃん風で、挫折してなけりゃいいんだけど。
11月9日マドラスから入ってインド最南端カニャクマリ(コモリン岬)へ向かう。翌朝手配の現地旅行者から迎えが来ない。いつものインド時計か。あわてる風もなくのっそりとやってくる。何をそんなに急ぐのか?しかし正確にことが運ぶ日本時間に慣れているとどうも落ち着かない。
唐突ですが、折紙は国際交流のベスト1だと思う。いつの旅も必ず持参します。特に鶴は最高傑作です。まず1枚の紙で折れて、折りあがったあと羽を開くあの瞬間に動きがあって。大人はまず「お〜」と感嘆の声、子供はどうなってんのかいじくり回す。小さい子供には紙風船が人気!つぶれるまで遊びます。最近は美しい両面柄の和紙がありますので、いくつか折っておいて旅先でお世話になった方へお礼に使っています。欧米の婦人は必ずと言っていいほど「キュート!!」と叫ぶ。
カースト制度のなかでは、もちろん同じ階級であること、各カーストの中にもいくつもの階級があって、名前でその階級がわかるという。親が決めた相手であること、べらぼう高い持参金の問題や、身分の違う男女が結婚を許されず・・・の題材が、映画制作数世界第1のインドを支えているといってもよい。「大地のうた」「ボンベイ」のようにシリアスな社会派映画もあるのですが、世界市場むけ。多くのインド人は観ない。なんてったって勧善懲悪のミュージカル仕立てがお・好・き。 いつかマリ共和国を訪ねることができればいいのだが。 96〜99年は、サールナートの住職を訪ねながら、ネパール、ダラムサラを2回、ダージリンを旅しました。順次ご案内しましょ。ダラムサラ関連ではダライ・ラマ14世に酔ってしまいました。時間かかるかもしれませんが、ゆっくりお付き合いください。 ●HOME
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